デザイン制作におけるペルソナ設定の重要性

デザイン制作において、ペルソナの設定はとても重要なプロセスです。
ペルソナとは、ターゲットとなる顧客像を具体的な人物として描いたもので、年齢や性別、職業、ライフスタイル、価値観、ニーズなどを詳細に設定することで、よりリアルなターゲット像を描き出すことができます。

目次

ターゲットを明確にする

ホームページや名刺を作るときには、目的とターゲットを明確にすることが重要です。誰に対してどんなメッセージを伝えたいのか、どのような行動を促したいのかを考えましょう。
そのためには、理想的な顧客像を具体化する「ペルソナの設定」を行うことがよくあります。

ペルソナの設定とは?

ペルソナとは、ターゲットとなるお客様を具体的な人物像として表現したものです。年齢、性別、職業、ライフスタイル、趣味、課題やニーズなど、詳細に設定することで、ターゲットに響くデザインやメッセージを考えやすくなります。
たとえば、新しくカフェをオープンするオーナーから名刺の依頼を受けたとします。
このカフェのターゲット層にペルソナを設定すると、制作するカフェの名刺デザインや情報の優先順位が明確になります。

ペルソナ設定の具体例

カフェのターゲット層に以下のようなお客様のペルソナを設定できます。

  • 名前:中村彩花
  • 年齢:21歳
  • ライフスタイル:週に数回、大学の授業やバイトの合間にカフェで過ごす時間を楽しんでいる。
    友達とのランチや、一人での勉強や読書の場としてもカフェを利用することが多い。
    SNSが生活の一部であり、気に入った場所や食べ物を写真に撮ってシェアするのが日課。
  • 趣味:カフェ巡り、SNS(特にInstagram、TikTok)での情報収集、友達とのショッピングや映画鑑賞。
    インテリアや可愛いデザインが好きで、雰囲気の良い空間に惹かれる傾向がある。

と、具体的にペルソナを設定することで、どんなデザインが刺さるのか、何の情報を優先させればいいのかが見えてきます。

ブランドイメージに合ったデザインが明確になる

ホームページや名刺は、ブランドのイメージを視覚的に表現する重要なツールです。
色、フォント、レイアウトなど、デザインのあらゆる要素がブランドの個性を伝える手段となります。
たとえば、シンプルでモダンなデザインはプロフェッショナルで洗練された印象を与えますが、カラフルで遊び心のあるデザインはクリエイティブな雰囲気を醸し出します。ブランドの一貫性を保つために、ロゴやカラースキームなどを統一させましょう。

先ほど例に出したペルソナでカフェのショップカードのデザインを考えてみます。

ペルソナに合うデザイン(ショップカード)

カラー: パステルカラーやニュアンスカラー(ベージュ、ピンク、ラベンダーなど)をベースに、柔らかいトーンで統一することで、可愛らしくトレンド感のある印象を演出。

フォント: 手書き風やカジュアルなサンセリフフォントを使用し、親しみやすくオシャレな雰囲気に。
文字の大きさや配置も少しランダムにして遊び心を持たせると良い。

グラフィック: カフェのイラストやシンボル的なアイコン(カップ、ケーキ、植物など)をアクセントとして配置し、写真をメインにした場合は、店内のインテリアや人気メニューの美しいビジュアルを使用。

このようにペルソナを設定することで、カフェの魅力がターゲットに伝わりやすいデザインやメッセージを作り出せます。

情報の整理と優先順位がつけやすくなる

ホームページや名刺には、伝えたい情報が多くなることがありますが、すべてを詰め込みすぎると、視覚的にゴチャゴチャしてしまい、逆に伝えたいことが伝わりません。情報の優先順位をつけ、最も重要なメッセージが目立つようにデザインを工夫しましょう。たとえば、名刺では名前と連絡先が最も重要です。ホームページでは、ユーザーが知りたい情報(商品情報、サービス内容など)にすぐにアクセスできるようにナビゲーションを整理することが大切です。

ターゲット層のニーズを知る

また、先ほどのペルソナを例に挙げます。
このペルソナが期待していることをまとめてみます。

  • 雰囲気: インスタ映えする内装や写真映えするメニューがあり、他のカフェと差別化された独自の雰囲気を求めている。
    居心地がよく長時間滞在できることがポイントで、少し特別感のある場所に惹かれる。
  • メニュー: 健康志向でオシャレなドリンク(ラテアートや抹茶ラテ、季節限定メニューなど)があること。
    おしゃれなスイーツや軽食もポイント高く、友達とシェアできるメニューを好む。
  • サービス: スタッフがフレンドリーで、カジュアルに利用できる雰囲気を好む。
    学生割引やポイントカード、SNSフォロワー限定の特典などがあると嬉しい。
  • 利用目的: 勉強や読書、友達とのおしゃべりを楽しむための場所として利用したい。
    充電やWi-Fiが整っていることも高ポイント。特に、テーブルが広めでノートパソコンが置けるスペースがあるとさらに魅力的。

上記を踏まえ、カフェのホームページ制作を考えると以下のような案が出てきます。

視覚的な魅力と利便性を兼ね備えたもので、カフェの雰囲気が伝わるビジュアル重視のスタイルが理想。
彼女たちがスマホで気軽にアクセスできるよう、直感的でストレスフリーな操作性を重視し、SNS連携やお得な情報を効果的に発信することで、カフェのファンを増やす仕組みを作る。

ペルソナ設定の効果とメリット

今までの例を振り返り、ペルソナ設定の効果とメリットをお伝えします。

ターゲットに響くデザインができる

ペルソナを設定することで、誰に向けてデザインを作るのかが明確になり、ターゲットの好みに合ったデザインやメッセージを効果的に組み込むことができます。これにより、ターゲット層が「自分に向けられた」と感じるデザインになり、より強い共感や行動を促すことが可能になります。

デザインの方向性がブレにくくなる

ペルソナが明確に設定されていれば、デザインの方向性やコンセプトがぶれにくくなります。
決定すべき要素が多い中でも、ペルソナに基づいて優先順位を決めることができるため、効率的にデザインを進めることができます。

ターゲットの課題を解決するデザインができる

ペルソナのニーズや課題を深掘りすることで、単に見た目が良いデザインを作るだけでなく、ユーザーが求めている機能やサービスを提供することが可能になります。これにより、ユーザーが使いやすく、目的に合ったデザインが実現できるのです。

チームでの共通理解が生まれる

デザインチームや関係者全員がペルソナを共有することで、プロジェクト全体での共通認識が生まれ、意思決定がスムーズになります。
特に多くの人が関わるプロジェクトでは、ペルソナを設定することで一貫したブランディングを維持することができます。

まとめ

ペルソナの設定は、デザイン制作における土台であり、成功の鍵を握る要素です。ターゲットの具体像を描くことで、デザインの方向性が定まり、ターゲットに合ったメッセージやデザインを実現することができます。
その結果、見込み客が魅力を感じ、行動につながるデザインを生み出すことができるのです。
デザイン制作の初期段階でしっかりとペルソナを設定することが、プロジェクトの成功へとつながる一歩となります。

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制作物を依頼することは、改めて自社のサービスやターゲット層、ブランド戦略などを見つめ直す機会になると思います。
一人で考えてしまうと、行き詰まることが多いですが、ヒアリングさせていただく会話の中で一緒に見つけるお手伝いもできたらと考えています。

YP designはターゲットに響くデザインを実現するためのペルソナ設定もお手伝いします。お客様の理想の顧客像を一緒に具体化し、その情報をもとに最適なデザインをご提案いたします。ペルソナ設定を通じて、より効果的で魅力的なデザインを作り上げましょう。

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